毎日のおでかけも、通勤も。いつモ

毎日のおでかけも、通勤も。いつモ

毎日のおでかけも、通勤も。いつモ

石狩市内での毎日のおでかけも。既定の経路や時刻表がなく、利用する方の予約に応じて最適のルートでバスを運行するオンデマンド交通サービス「いつモ」。「市内オンデマンド」は、生振・緑苑台・花川樽川地域・石狩湾新港地域で生活する方向けのサービス。予約は、専用アプリまたはお電話で。いつでも目的の場所までベンリに移動できます。<運行エリア>生振・緑苑台・花川樽川地域・石狩湾新港地域
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運行エリア/時間/料金

運行エリア

出発・到着場所は、必ず生振・緑苑台または石狩湾新港地域です。

花川←→樽川は運行しません

出発・到着場所の両方が花川樽川地域(緑色のエリア)は運行できません

運行期間

令和5年9月〜令和6年3月31日

運行時間

7~19時

利用料金

300円/ライド(小児運賃:150円/ライド)

利用対象

どなたでも利用可能

朝の便は前日18時まで、夕方の便は乗車2時間前までに予約必須

運行車両

ジャンボタクシー(定員8名)

×
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利用方法

乗車前

アプリで予約

出発時刻までに乗車場所へ移動

乗車

運転手に名前を伝えて乗車

決済はアプリ内決済となります。
(情報の登録によりクレジットカードをご利用いただけます)

乗車前

電話で予約、迎車予定時間・場所を
テキストメッセージ(SMS)で受け取り

出発時刻までに乗車場所へ移動

乗車

運転手に名前を伝えて乗車

運賃のお支払い

※車内で使える紙幣は千円札のみです。

×
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予約・キャンセル方法

予約①

乗継便を選択

予約②

出発地を設定し
「出発地を確認」をタップ

予約③

目的地を設定し
「目的地を確認」をタップ

予約④

「予約する」をタップし
予約確定

キャンセル①

キャンセルしたい予約を選び
マークをタップ

キャンセル②

キャンセルのボタンが表示されるので
ボタンをタップ

キャンセル③

「はい、キャンセルします」をタップし
キャンセルを確定

画面をスクロールできます

下記の電話番号にご連絡ください。

受付時間:7~19時


オペレーターに以下の内容をお伝えください。
氏名・電話番号・乗車場所・希望時間・乗車人数

予約完了の際に、予約番号をお伝えします。
乗車時に運転手に予約番号をお伝えください。

×
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支払い方法

決済方法

アプリ内決済
現金払い

車内で使える紙幣は千円札のみです。

料金

300円/ライド
(小児運賃:150円/ライド)

×
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よくある質問

  • 全体
  • アプリ
  • 予約
  • 乗車
  • 料金
Moovitとは何ですか?
今回の実証実験で使用するオンデマンド交通、ユーザーアプリを提供しているソフトウェア企業です。
ミーティングポイントとは何ですか?
乗車、降車場所のことです。
行き先や時間が限定されているのは
なぜですか?
より安価でサービスをご提供させていただき、皆様がより利用しやすくなるようなサービスを目指しております。そのためには、特に需要がある場所/時間帯において効率的に車両を運行させる必要があるため、時間帯や地域を限定しております。
一方で、皆様の移動の足として地域に貢献していくためにも、今後皆様の声をもとに時間帯や運行地域を拡大していくことも視野に入れております。
土日祝日運行していますか?
土日、祝日も運行しております。
年齢制限などありますか?
年齢制限はございませんが、会員登録されていないお子様は会員登録されている保護者の方とご乗車してください。
石狩市内どこでも行けますか?
今回の実証運行では、運行エリアを「生振」「緑苑台」「花川樽川地域」「石狩湾新港地域湾新港地域」としております。上記4エリア内を移動可能ですが、出発地点・到着地点は、必ず「生振」、「緑苑台」「花川樽川地域」のいずれかとなります。
札幌市北区屯田地区へ行けますか?
今回の実証運行では、まずは石狩市内の移動を便利にすることとしたため、屯田地区への移動はできません。
SMSが使用できる携帯電話が必要ですか?
急な悪天候などによる運行予定変更の連絡手段が必要となるため、SMS機能を持つ携帯電話が必要となります。しかし、市内4ヶ所(市役所、石狩病院、イオンスーパーセンター石狩緑苑台店、ラルズマート花川南店)にカスタマーセンター直通電話を設置しています。是非ご利用下さい。
一度の予約で、何人まで乗車予約が
できますか?
ご自身を含め、最大5名までご予約が可能です。
認証コードが届きません、
どうすればいいですか?
以下のカスタマーセンターにご連絡下さい。
カスタマーセンターの連絡先(0120-983-983)
ミーティングポイント(乗降地点)の
指定はできますか?
事前に決められた乗降地点の中から、お客様が希望する出発地・目的地によって乗降場所が自動的に指定されます。
予約のキャンセル・変更は
どこからできますか?
市内オンデマンド交通をご利用いただく場合、アプリにてキャンセルをお願いいたします。または以下のカスタマーセンターにご連絡下さい。
カスタマーセンターの連絡先(0120-983-983)
申込後、すぐ利用できますか?
登録完了次第、すぐにご利用いただけます。
いつまでに予約をすればよいですか?
市内オンデマンド交通をご利用いただく場合、乗車日の7日前の0時から乗車直前まで予約が可能です。
スマホやパソコンから予約できますか?
市内オンデマンド交通をご利用いただく場合、Moovitのアプリから予約が可能です。パソコン版のアプリには対応していないため、スマホアプリ、またはお電話からの予約となります。
予約時の連絡先(0120-983-983)
緊急で利用したいのですが・・・
市内オンデマンド交通は運行時間であればいつでもご予約いただけますが、乗り合い交通のため、到着時間が最短とならない場合がございます。
お急ぎの場合、タクシーなど、別の手段をおすすめいたします。
1回の予約で何人まで乗れますか?
乗車場所と目的地が同じ場合に限り、最大5人の予約が可能です。
乗車場所が異なる場合は、それぞれ予約をする必要がございます。
希望したミーティングポイント(乗降地点)が選択されません。
ミーティングポイントは、ご入力いただいた「出発地」「目的地」をもとに、最適な箇所を、ご案内させていただいております。
他のお客様の予約状況や車両の位置などを勘案し、できるだけ多くのお客様に快適にご乗車いただける場所をご案内させていただいておりますので、お客様にご指定いただいた場所のお近くからご乗車いただくこともございます。ご予約後は、アプリで指定されたミーティングポイントでお待ちください。
現在地(GPS)情報が正確に反映されません。
建物の中や高層マンション周辺にいる場合など、適切な現在地(GPS)情報がアプリに反映されない場合がございます。その際は「地図から検索」をご活用のうえ、「出発地」「目的地」をご設定ください。良く使う場所は「お気に入り地点の登録」をいただくと便利です。
目の前にバスがいるのですが
乗せてもらえますか?
いつモは完全予約制の交通サービスです。空席がある場合でもその後、他のご予約のお客様をお乗せする場合がございますので、乗車をご希望の場合は、アプリまたは電話にて必ずご予約ください。
どこから乗車できますか?目印はありますか?
ご指定いただいた場所のお近くからご乗車いただけます。詳細は、配車依頼を承った後、アプリ内でご確認ください。
乗車希望時間に間に合わない場合は、
待っていてくれますか?
市内オンデマンド交通をご利用いただく場合、お待ちすることができません。遅れそうな場合は、お電話かアプリからキャンセル又は予定変更のご連絡をお願いいたします。
到着予定時刻どおりに車両は到着しますか?予定通りに到着しない場合はどのように対応してもらえますか?
オンデマンド交通は天候や道路状況等により遅れる可能性がありますので、アプリをご利用のお客様は最新の出発時刻や接近状況をご確認ください。
到着時間の保証、それに伴ういかなる損害の補償も対応しておりません。
運転手さんに、受付や変更を
お願いできますか?
(乗車後に行き先変更は可能か?)
乗車後の行先変更はできません。緊急で降車が必要な場合は運転手にその旨お伝えください。
途中でどこかに寄ることはできますか?
出来ません。もしどこかに寄る場合は、立ち寄る先を一旦目的地としてアプリ上で指定いただく必要がございます。
途中で忘れ物に気づきました。
取りに帰れますか?
できません。他のお客様の乗車時間がずれてしまい、ご迷惑をおかけしてしまうためです。何卒ご了承ください。
運行途中でルートが変更されました。
本サービスでは、お客様の予約内容や車両の運行状況、道路の混雑状況等を勘案し、多くのお客様ができるだけ効率的に移動できるようなルートをシステムが自動生成しています。そのため、運行の途中でルートや乗降の順番が変更になる場合もございます。ただし、ご予約の際に事前にお客様にご提示させていただいている「降車場所への到着見込み」の時間内に目的地にご案内させていただきます。
子どもだけの乗車はできますか?
会員登録をされた方であれば乗車可能です。
荷物を載せることはできますか?
市内オンデマンド交通をご利用いただく場合、お手荷物として持ち運び可能なお荷物は可能です。空いた座席を荷物で埋めるなど、他のお客様のご迷惑にならないよう、ご配慮ください。
車いすは乗せられますか?
申し訳ありませんが、現在対応しておりません。
介護タクシーと異なり、運転手は乗車への介助等もできませんので、ご了承ください。
ペットは一緒に乗れますか?
「身体障害者補助犬法」で定められた盲導犬、
●介助犬、及び聴導犬:
身体障がい者のお客様ご自身が連れている場合は同乗可能です。
●愛玩用小動物(ペット):
手回品の範囲に収まる大きさのゲージ等に動物の体(頭、足など)が出ないように入れていただければ持ち込み可能です。
※鳴き声や匂いなど他のお客様のご迷惑となる場合はご乗車をお断りすることがございます。
車内に忘れ物をしてしまいましたが
どうすればいいですか?
忘れ物をされた場合は、カスタマーセンターに「乗車した号車」と「忘れ物の特徴」をお伝えください。保管場所をご連絡いたします。
利用にお金はかかりますか?
ご利用運賃は以下の通りとなります。
(市内オンデマンド交通)
大人運賃(中学生以上)300円/ライド
小児運賃(小学生以下)150円/ライド
乗車中に「抱っこ」等をされ、同伴者様と一体である幼児、乳児は無料です。
決済方法はどのようなものがありますか?
決済方法は以下の通りとなります。
(市内オンデマンド交通)
アプリ内決済又は乗車時の現金でのお支払い
領収書の発行はできますか?
市内オンデマンド交通のみご希望のお客様に領収書を紙でお渡しいたします。
払い戻しはどのように対応していますか?
降車時に決済の為、基本的に払い戻しのお手続きは発生いたしません。
キャンセル料はかかりますか?
乗車前にキャンセルいただく場合、キャンセル料は徴収いたしません。

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お問い合わせ先

受付時間:7~19時
よくある質問をご確認の上、
お電話をお願いいたします。

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