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サービス導入が必要です。
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運行エリア
麻生駅・手稲駅~石狩湾新港地域
運行期間
令和5年9月〜令和6年3月31日
運行時間
朝・夕の通勤ピーク時間(詳細はお問い合わせください)
利用料金
5.0km以下:400円/ライド
5.1〜12.0km:600円/ライド
12.1km以上:800円/ライド
利用対象
導入企業の従業員の皆さま
朝の便は前日18時まで、夕方の便は乗車2時間前までに予約必須
運行車両
小型バス2台
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アプリ
乗車前
アプリで予約
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出発時刻までに乗車場所へ移動
乗車
運転手に携帯電話の下2桁と名前を伝えて乗車
決済は勤め先企業からの支払い、またはアプリ内決済となります。
(情報の登録によりクレジットカードをご利用いただけます)
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アプリ
予約①
通勤シャトル・乗継便を選択
予約②
乗車便を選択
予約③
乗降場所を選択
予約④
乗車人数、支払い方法を選択して
「予約」をタップ
画面をスクロールできます
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キャンセルしたい予約を選び
マークをタップ
キャンセル②
キャンセルのボタンが表示されるので
ボタンをタップ
キャンセル③
「はい、キャンセルします」をタップし
キャンセルを確定
画面をスクロールできます
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決済方法
勤め先企業からの支払い
アプリ内決済
情報の登録によりクレジットカードをご利用いただけます。
料金
5.0km以下:400円/ライド
5.1〜12.0km:600円/ライド
12.1km以上:800円/ライド
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- 全体
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- 予約
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- 料金
- Moovitとは何ですか?
- 今回の実証実験で使用するオンデマンド交通、ユーザーアプリを提供しているソフトウェア企業です。
- ミーティングポイントとは何ですか?
- 乗車、降車場所のことです。
- 行き先や時間が限定されているのは
なぜですか? - より安価でサービスをご提供させていただき、皆様がより利用しやすくなるようなサービスを目指しております。そのためには、特に需要がある場所/時間帯において効率的に車両を運行させる必要があるため、時間帯や地域を限定しております。
一方で、皆様の移動の足として地域に貢献していくためにも、今後皆様の声をもとに時間帯や運行地域を拡大していくことも視野に入れております。 - 土日祝日運行していますか?
- 土日、祝日も運行しております。
- 認証コードが届きません、
どうすればいいですか? - 以下のカスタマーセンターにご連絡下さい。
カスタマーセンターの連絡先(0120-983-983)
- ミーティングポイント(乗降地点)の
指定はできますか? - 事前に決められた乗降地点の中から、お客様が希望する出発地・目的地によって乗降場所が自動的に指定されます。
- 予約のキャンセル・変更は
どこからできますか? - 通勤オンデマンド交通をご利用いただく場合、アプリにてキャンセルをお願いいたします。
- 申込後、すぐ利用できますか?
- 登録完了次第、すぐにご利用いただけます。
但し、通勤オンデマンド交通をご利用で、お勤めの企業様が運賃をお支払いになる場合は、そちらの確認にお時間を要する可能性がございます。ご了承ください。 - いつまでに予約をすればよいですか?
- 通勤オンデマンド交通をご利用いただく場合、石狩湾新港地域への通勤は乗車日の7日前の0時から前日の18時まで、石狩湾新港地域からの退勤は乗車の7日前の0時から当日2時間前までに予約をする必要があります。
- スマホやパソコンから予約できますか?
- 通勤オンデマンド交通をご利用いただく場合、Moovitのアプリから予約が可能です。パソコン版のアプリには対応していないため、スマホアプリからの予約となります。
- 緊急で利用したいのですが・・・
- 通勤オンデマンド交通は事前予約が必要となります。
お急ぎの場合、タクシーなど、別の手段をおすすめいたします。 - 1回の予約で何人まで乗れますか?
- 乗車場所と目的地が同じ場合に限り、最大5人の予約が可能です。
乗車場所が異なる場合は、それぞれ予約をする必要がございます。 - 希望したミーティングポイント(乗降地点)が選択されません。
- ミーティングポイントは、ご入力いただいた「出発地」「目的地」をもとに、最適な箇所を、ご案内させていただいております。
他のお客様の予約状況や車両の位置などを勘案し、できるだけ多くのお客様に快適にご乗車いただける場所をご案内させていただいておりますので、お客様にご指定いただいた場所のお近くからご乗車いただくこともございます。ご予約後は、アプリで指定されたミーティングポイントでお待ちください。 - 現在地(GPS)情報が正確に反映されません。
- 建物の中や高層マンション周辺にいる場合など、適切な現在地(GPS)情報がアプリに反映されない場合がございます。その際は「地図から検索」をご活用のうえ、「出発地」「目的地」をご設定ください。良く使う場所は「お気に入り地点の登録」をいただくと便利です。
- 予約番号はどこにありますか?
- お客様の電話番号の下2桁を予約番号として表示しております。
- どこから乗車できますか?目印はありますか?
- ご指定いただいた場所のお近くからご乗車いただけます。詳細は、配車依頼を承った後、アプリ内でご確認ください。
- 乗車希望時間に間に合わない場合は、
待っていてくれますか? - 通勤オンデマンド交通をご利用いただく場合、お待ちすることができません。遅れそうな場合は、アプリからキャンセル又は予定変更をお願いいたします。
- 到着予定時刻どおりに車両は到着しますか?予定通りに到着しない場合はどのように対応してもらえますか?
- オンデマンド交通は天候や道路状況等により遅れる可能性がありますので、アプリをご利用のお客様は最新の出発時刻や接近状況をご確認ください。
到着時間の保証、それに伴ういかなる損害の補償も対応しておりません。
乗り合いを前提としたサービスのため、別のお客様の利用状況により、到着時間が変更になり、遅れることがございます。ご了承ください。 - 運転手さんに、受付や変更を
お願いできますか?
(乗車後に行き先変更は可能か?) - 乗車後の行先変更はできません。緊急で降車が必要な場合は運転手にその旨お伝えください。
- 途中でどこかに寄ることはできますか?
- 出来ません。もしどこかに寄る場合は、立ち寄る先を一旦目的地としてアプリ上で指定いただく必要がございます。
- 途中で忘れ物に気づきました。
取りに帰れますか? - できません。他のお客様の乗車時間がずれてしまい、ご迷惑をおかけしてしまうためです。何卒ご了承ください。
- 運行途中でルートが変更されました。
- 本サービスでは、お客様の予約内容や車両の運行状況、道路の混雑状況等を勘案し、多くのお客様ができるだけ効率的に移動できるようなルートをシステムが自動生成しています。そのため、運行の途中でルートや乗降の順番が変更になる場合もございます。ただし、ご予約の際に事前にお客様にご提示させていただいている「降車場所への到着見込み」の時間内に目的地にご案内させていただきます。
- 荷物を載せることはできますか?
- 通勤オンデマンド交通をご利用いただく場合、重量や長さ等により、バス車内に持ち込みできないものがございます。詳しくはカスタマーセンターにお問い合わせください。
- 車内に忘れ物をしてしまいましたが
どうすればいいですか? - 忘れ物をされた場合は、カスタマーセンターに「乗車した号車」と「忘れ物の特徴」をお伝えください。保管場所をご連絡いたします。
- 利用にお金はかかりますか?
- ご利用運賃は以下の通りとなります。
(通勤オンデマンド交通)
5.0km以内の移動:400円/ライド
5.1km~12.0kmの移動:600円/ライド
12.1km以上の移動:800円/ライド
運賃は予約時にご確認いただけます。また契約企業様の従業員様の場合、企業様からお支払いいただく場合がございます。 - 決済方法はどのようなものがありますか?
- 決済方法は以下の通りとなります。
(通勤オンデマンド交通)
アプリ内決済又は企業様からのお支払い - 領収書の発行はできますか?
- お支払い時にメールで領収書をお送りいたします。
- 払い戻しはどのように対応していますか?
- 降車時に決済の為、基本的に払い戻しのお手続きは発生いたしません。
- キャンセル料はかかりますか?
- 乗車前にキャンセルいただく場合、キャンセル料は徴収いたしません。